「Google I/O」のKeynoteをライブビューイングするイベント「Google I/O Extended Tokyo 2019」に参加してきました

はじめに

Google I/Oは2019年5月7日 ~ 9日に開催されます。 そんなGoogle I/OKeynoteを、ライブビューイングするイベント「Google I/O Extended Tokyo 2019」をYahooさん毎年が主催してくれています(今回は日本時間の7日23時 ~ 8日5時というスケジュール)。 yj-meetup.connpass.com

現地に行けない自分はせめて雰囲気だけでも味わいたいと思い、「Google I/O Extended Tokyo 2019」に行ってきました!

最初に全員参加のクイズが

最初にGoogleにまつわる全10問のクイズが開催されました。 クイズ上位者の方には水が配られていました笑。残念ながら自分はもらえず、、

クイズの後、Keynote前にYahoo社員によるLTを開催

LTが全5つ、一つ15分で開催されました。簡単な概要は下記にまとめました。

2019 Keynote

Google Lens

  • ARがGoogleSearchと組み合わさる、アシスタント、Photos、Cameraに搭載
  • レストランでの利用シーン
    • メニューにカメラをかざすと人気メニューをハイライトできるなど
    • 会計にもつかえる。チップ計算や割り勘など
  • 翻訳機能があり、テキストの上に自国の言語を表示することも可能
  • 5末くらいにリリースされる

Duplex

  • webでも使えるようになる。

Google assistant

  • 次世代アシスタント、今までの10倍の速度
  • ウェイクワードを立て続けに言う必要がない
  • 新型のPixelで搭載。
  • GoogleAutoとの連携
  • DRIVING Modeは夏にリリース予定
  • アラームを止めるときウェイクワードが不要に。

Live Caption

  • 遅延なく文字起こしができる
  • Pixelで。
  • 通話でも使うことが出来る。一方は音声、一方はテキストで相互に音声、テキストで表現されコミュニケーション出来る。

Android Q

  • セキュリティ、プライバシーを重視
  • foldable対応
  • 5G対応
    • 端末のみでLiveCaptionがリアルタイムに可能になった(機内モードなどのオフラインでも使える)
  • on device Learning
  • Dark Theme対応
  • セキュリティアップデートを再起動せずに出来る。
  • locationのリマインダーが出来る
  • いろんなアプリに対する位置情報を一画面で制御できる
  • focusmode、設定中は通知来ないように出来る

Google Home

  • Nest Hub Max
    • 10インチ
    • nestアプリで監視カメラ的な使い方。
    • Google Duoが使える
    • カメラは物理ボタンで切ることも出来る
    • Google Photos連携
    • Youtube TV連携
    • ジェスチャーコントロール出来る。
    • 価格は$229
  • Nest Hub
    • 値下げ$129

Google Pixel3a

  • $399
  • 3色
  • 3.5mmオーディオジャック
  • ポートレートはフロント、リアでも可能
  • ARマップ
  • マシンラーニングで節電してくれるため一回充電すると30時間つかえる
  • 15分の充電で7時間使える
  • 3年のアップデート保証
  • 今日から発売
  • (日本版はFeliCa搭載しているみたいです)

Google AI

  • BERTモデル
    • 前後の文脈から理解できる
  • 医療でディープラーニング使ってる
    • 肺がんなどで3/5の医師が見逃してしまう症例を見分けられる。40%の患者を救えた
  • 災害現場でも使われている。洪水予想など。

最後に

今回のKeynoteもAIが多めな感じでした。Pixel3aは事前リーク通りな感じでしたね。 Developers KeynoteやSessionなどでも色々新しい発表があるようなのでそちらも楽しみです。

みんなでワイワイ感想言い合える楽しいイベントでした!スタッフの皆様ありがとうございます