「Bitrise User Group Meetup #1」に参加してきました

はじめに

日本初のBitrise公式Meetupが7/30に開催されました。今回はそのMeetupに参加してきたので内容や感想を簡単にまとめます。

bitrise-japan.connpass.com

LT

レバレッジ効果をもたらす自動化のコツ

  • @k_katsumi さん

speakerdeck.com

  • 感想
    作業を自動化することはメリットが大きいけど優先度を上げるのが難しい…そんな自動化ですがレバレッジ効果(小さな力でおおきなものを持ち上げる)を生む勘所を色々お話されてました。
    個人的には、BitriseのWebUIでBitriseの設定をしつつ、変更点はbitrise.ymlファイルを都度githubに同期して管理するというのがBitriseのメリットを活かした管理方法で目から鱗でした。

Bitriseステップの作り方

  • @kitasuke さん

www.slideshare.net

  • 感想
    Bitriseステップの作り方を説明されていました。作成したステップは審査が必要なshared stepの他にprivate stepとしてgithubリポジトリを指定できるとのことで初心者でも簡単に作れそうですね。

Bitrise + Magic Podでお手軽iOS UIテスト

  • @TRIDENTInc さん

www.slideshare.net

  • 感想
    magic podとの連携方法を説明されていました。近いうちにmagic podのパフォーマンスが大幅改善されるそうで楽しみです。

Get Started With Continuous Delivery through Bitrise and DeployGate

  • @red_fat_daruma さん

speakerdeck.com

  • 感想
    Continuous Deliveryとは、Continuous IntegrationやDeploymentとの違いなどをとてもわかりやすく解説されていました。DeployGateステップなどの解説もされていました。

5分LT

Bitrise APIでつくるGoogle Assistantアプリ

  • @Horie1024 さん

speakerdeck.com

  • 感想
    BitriseAPI、Dialogflow、Google on Actionsを組み合わせてGoogleAssistantアプリを作成するというお話でした。 実際にCIを走らせる実機デモも見れてテンション上がりました。

BitriseでAndroidアプリを配布

  • @yoppie_x さん

speakerdeck.com

  • 感想
    他とネタかぶりしてしまったけどめげずにネタを生成されたyoppieさんです。Bitriseの良いところを上げてました。aab対応は確かにいいですね!

Bitriseの好きなところ

  • @two2q さん

  • 感想
    Bitrise愛あふれるLTでした。

React Nativeアプリを本番環境用/ステージング環境用にビルドする

  • @nacam403 さん

speakerdeck.com

  • 感想
    本番環境用/ステージング環境用にビルドするというお話でReact Native以外でも使える内容で為になりました。

BitriseでUIの差分検出

  • @kwzr さん

speakerdeck.com

  • 感想
    BitriseでUIの差分検出できるステップを作成したというお話でした。現在ステップは審査中みたいなのでShareされたら使ってみたいです。

Bitrise x AppCenter to completion

  • @kanari3 さん

  • 感想
    BitriseとAppCenterを組み合わせるというお話でした。AppCenterノウハウ多めで他のサービスも知れて面白かったです。

最後に

なんと第2回目Meetupが開催されることが決まりました。Bitrise非常に盛り上がっていて良いですね!
興味のある方はぜひこの機会に参加してみてください!!

bitrise-japan.connpass.com